2005-02-17から1日間の記事一覧

「考えるヒント」より。

人生を簡単に考えてみても、人生は簡単にはならない。道徳の問題を考えるに際し、良心の問題を除外し得ても、良心とは問題ではなく、事実なのであるから、彼が意識するとしないとを問わず、彼の心のうちに止まるであろう。例えば、あの男はスパイだと聞いて…

はてなブックマーク - 2004年の国内広告費、インターネット広告が前年比153%の1814億円 - CNET Japan

意外にしょぼいかも。っていうか、動きなし。 と思ったら ⇒はてなブックマーク - 広告費4年ぶり増、ネットがラジオ抜く

はてなブックマーク - ライブドア、フリーぺーパー発刊を検討 - asahi.com : 経済

きたー!って感じだな。

今日の文春・新潮は、そりゃあホリエモン…

新潮もなかなか飛ばす飛ばす。IT関連の話はテキトーだが、TOB関連の話はあんなものだろうか。ホリエモン、すってんてんになるのだろうか。このわけわかんねー感がすでに大人物。というか、大看板。っていうか、所詮は看板。でも、メディアの流れがホリエモン…

はてなブックマーク - エエッ! パソコンのブラインドタッチは脳に良くない - livedoor ニュース

もう、むちゃくちゃでんがな的。

はてなブックマーク - 英語力つけば「省エネ脳」に? 東大チームが実験 - livedoor ニュース

また、君か的 orz ところでこのスキームなんだが 研究チームは、右利きで19歳の東大生15人に協力してもらい、英語の不規則動詞の正しい過去形を瞬時に選んでもらう実験を行った。 なーんだ的。 英語の不規則動詞っていうのをルールとして記憶していて運…

R30 京都議定書なんかどうでもいいよ、自然が一番

どもぉ、という感じで、まず受けておくし、相変わらず、達筆だね。 で、ま、わかっていると思うけど、そこで終わらないわけなんだよ。そこって、つまり、どうでもいいよ、でね。というか、そのあたり、自分がちょっと変節しちゃったんだよ、ってあたりなんだ…

香雪ジャーナル - はてなブックマークとMM/メモツール

via id:yukatti:20050216#1108561200 なるほど。というのと、私的には、はてなブックマークはけっこう個人的なツールですね。検索機能が便利だな、と思います。 あるページを見ていて、… (1)個人的にローカルに記録しておく、(2)はてなブックマークに…

「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる

無限に続くと思われていた円周率がついに終りを迎えた。千葉電波大学の研究グループがこれまでの円周率演算プログラムに誤りがあったことを発見。同大のスーパーコンピュータ「ディープ・ホワイト」を使って改めて計算しなおしたところ、10桁目で割り切れ…

はてなQ 初めての質問をします。人生を変えた一冊を知りたいです。年齢は35歳より上の人でお願いします。

⇒「Krishnamurti on Education」 その後、邦訳が出た。⇒「英知の教育」

キムタケ 週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ]ホリエモンvsフジテレビ:抗争の果てにあるものは?

いまさら言うなよだが、これ読みながら、キムタケは、自身を肯定するというかそういうクローズなブログしか相手にしなくなっているのだな。つまり、オープンSNSだ。なんてこった。

朝日社説 中教審――学校にこそ「ゆとり」を

問題設定が間違った文章の見本。

朝日社説 中部空港――ライバルは仁川、上海だ

これはよくある話のパクリっぽい。パクリっぽい感というか考えてない感は結論が精神論だから。 新空港は3月の愛知万博の開幕、好調な名古屋経済を背に離陸する。ライバルは仁川、上海、チャンギといった空港である。小粒でも、サービスでは負けない。そんな…

読売社説 [議定書発効]「削減義務達成から次が始まる」

スルーするかと思ったら、翌日出てきましたか(っていうか内部の突き上げか)。 内容は昨日の毎日社説を薄めてお説教トーンにしただけ。

読売社説 [量的緩和政策]「デフレ克服は日銀の重い責務だ」

量的緩和政策の継続は、ごく当たり前のことだが読売のような大衆紙が言うのは少し心強い。 量的緩和政策は二〇〇一年三月、デフレ克服を最大の目的に導入された。デフレ脱却を達成していない現段階で量的緩和政策を解除すれば、目的を放棄したと受け止められ…

毎日社説 04年GDP デフレ後の政策示す時だ

ただのハズシ。

毎日社説 教職員殺傷 なぜ母校が襲われたのか

皮肉でいうのではないが、なぜ大阪なのかが先立つ疑問だろうと思う。 そしてそう考えるとこの社説がいかに空想的かわかるだろう。 いったい何が少年の心の傷となったのか、その過程と社会的な背景を可能な限り解明する必要がある。そのことが遠回りに見えて…

産経社説 米大使離日 同盟のずれに調整力示す

どうでもいい話というか社説の話ではない。

産経社説 中部国際空港 民間の手法は評価したい

特にどってことない。

日経社説 3国際空港は民間の知恵を競い合え

当たり前のようだが… どの空港も単独ではアジア各国の大規模ハブ空港と互角に太刀打ちできない現状では、とりあえず3空港の総合力で対抗するしかない。 これは話の筋が違うと思うが。 つまり、ハブとの太刀打ちが求められているのか。

日経社説 足踏み景気に春は来るか

来ない。 というか、この手の「踊り場論」を観賞しませふ。

今日の新聞各紙社説は…

意外といえば意外だと思ったのは、中部国際空港のネタが今日の主眼だったこと。ま、そう言われてみればでもあるが。そして、どれも社説として面白いものでもない。中部国際空港をヨイショしているいる分にはいいが、関空や成田の惨状はどないするねんみたい…

散人先生 それこそ男でありサムライなのだ。

散人は出された食べ物にいっさい文句は付けないぞ! 出されたものは黙って食べる。それこそ男でありサムライなのだ。たかが食べてしまうものにこだわり、底の浅い蘊蓄を傾けるのは、さもしいし、カッコワルイ。日本人は分不相応に食にこだわりすぎで、みっと…