2004-12-17から1日間の記事一覧

朝日社説 ビラ配り無罪――郵便受けの民主主義

自分の気に入らない意見にも耳を傾けてみる。それは民主主義を支える基本である。派遣を控えた自衛隊員にとっても、同僚や家族と全く違う意見を目にするのは無駄にはならないはずだ。くだらない意見だと思えば捨てればいい。 気に入らない朝日の意見も私は毎…

朝日社説 指宿サミット――日韓で非核を引っ張れ

指宿の近くには、大戦末期に日本帝国軍人として朝鮮人の若者たちも特攻機で飛び立った基地がある。そんな歴史も顧みつつの語らいがいい。 私はこういう神経が理解できない。そんなことをどうやって語らうというのだ。

読売社説 [米情報改革法]「他人事でない『安全』への法整備」

無内容。そういうことじゃない。米国内の政治闘争の問題。

読売社説 [犯罪情勢]「治安回復へ徹底した取り組みを」

この切り口では世相は切れないと思う。

毎日社説 日韓首脳会談 北朝鮮対応で協調の再確認を

よく書けているけど、で?みたいな話だ。韓国に対してはっきり日本は主張したほうがいい。核開発問題でもグレーのままだし。

毎日社説 新幹線着工 債務に債務にまた債務とは

この話はもうパス。

産経社説 対北制裁決議 国民の結束を外交武器に

私はこういう、一億弾丸火の玉…的な発想が大嫌いだ。

産経社説 李登輝氏来日へ 政府は数次ビザの発給を

「数次ビザ」は誤字ではないのだが、あまりこなれてない感じがする。 内容はどってことない。

日経社説 混合診療の実施は患者本位の視点で

この話はすでに書いたが、診療の標準化が基礎。

日経社説 首都直下地震、減災の備えを

で? というころかな。具体性がないんだよね。

今朝の各紙社説…

朝日の反戦ビラ配り問題が面白かった。読売とか以前も取り上げたと記憶する。もういちど考えなおすべきだろう。政治ビラは違法ではない。でも、現実問題地域に暮らしている人間には恐怖だ。 ほか、ざっと今朝の社説を見るに目玉ってないなと思う。そして、毎…

AP Annan pledges to aid in oil-for-food probe

アナンの動向。

はてなQ お薬を飲まないと治らないよ…とか

☆子供さんのおられる方に質問です☆ 先週木曜日から月曜日の間に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。 3人は薬を飲んで回復に向かってるのですが、2歳の子供が薬を飲んでくれず、本当に困っています。薬用ゼリーに混ぜる・飲み物に混ぜる・プ…

東京に戻って三度目の冬…

になるのだが、今年はやけに寒い気がする。暖冬だと言われているし、それもわかっているのだが。 いや、寒さという点では、昨年、一昨年、寒かった記憶もあるのだが、どうも、なさけない話、自分の老化っていうのの関連のようにも思う。

今年もあと半月となった…

年末頃またいろいろ思うのだろうが…。今年はなんだっただろう。昨年もだが、よくブログだの日記だの書いている。暇になったいえばそうだし、情報や人との関わり方が変わったからというのもある。 情けない話と言うべきだが、なにか書いているほうが、楽だ、…

アイ’ムホーム 遙かなる家路|NHKドラマ | 連続ドラマ

最終回とその前の一回あたりで、がくんとずっこけて、物語が転けた。ここまで持ちこたえたのが、見方によっては一気に駄作とされてもしかたない。ユンクはまずいよな、というと、最終回に新しい要素を持ち込むのは間違い。 ま、この間違いの構図は、ヨブ記的…

「夜ごとの揺り篭、舟、あるいは戦場」

下のエントリを書きながら、森瑶子のことを考えていた。 森瑶子の小説はあまり記憶に残っていない。エッセイは大半は読んだだろうか。断片的にいろいろ思い出す。そして、一番心に残るというか、魂にぐさっと傷のように突き刺さり消えないのが、この「夜ごと…

クライン派から見たヒステリーの対象関係  森瑶子『叫ぶ私』を素材に 

ネットをちらと見たらこんなものがあった。 けっこう深くこの問題を精神分析学的に見ている。 というか、よく書けている。 それでも、これは、なにかが決定的に違うと思うのだが、その言い方はまた文学に戻る。

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学 M.スコット ペック 他 販売:草思社 価格:\2,310 媒体:単行本 通常2〜3日以内に発送 日本ではこれが標題だけで売れたように思う。あまり、実際には読まれていないのではなか。 これは、精神分析学が「悪」の領…

はてなQ 再質問です。外国に住んでいる人には当たり前のことなのに、日本にはない、便利なもの

またはシステム。面白グッズではなく 昔からの習慣とか 生活にかかわる物。地域性があらわれた その国らしい物やシステムで 日本に何でないんだろう、あったらいいなあ!を探しています。 前回の答えと重ならないようにおねがいします。 答えではないが前回…

Namikoshi Shiatsu in Australia

オーストラリア シアツセンター浦川美千代・浦川杳子

ま、ログアウト

明日の極東ブログのエントリがまだなのでちょっくらネットにいると思うけど、基本的にブログだのニュースはオフ、っていうか、別件、立て込み。