まだ先は見えないけど。

 ⇒普天間移設、米は新候補地受け入れず 「現行案か継続使用」 : NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載

 【ワシントン=大石格】米オバマ政権が米軍普天間基地沖縄県宜野湾市)の移設問題で、2006年に日米が合意した同県名護市辺野古沖に移す現行案の履行か、普天間の継続使用かの二者択一を日本に求める方針であることが20日、分かった。鳩山政権が検討中の米軍キャンプ・シュワブ(名護市)陸上案などは「過去に検討済み」として応じない。新たな選択肢を米側が受け入れないことで、日米交渉の難航は必至。同盟関係を深化させるための協議の行方にも影響しそうだ。
 この方針は28日ごろワシントン入りする岡田克也外相が日本政府案を提示した場合の対応について、ホワイトハウス国務省国防総省が非公式に意見交換する中で固まった。 (07:00

 「僕ちゃんは沖縄県民のことを思っているけど、米国が悪いんだ」とか鳩山さんが言うんだったら、その時は、きっちり、衆院を解散していただきたい