朝日新聞社説 チリ大地震―「遠地津波」の怖さ改めて : asahi.com(朝日新聞社)

 前回のチリ地震があったのは1960年。私が三歳ことで記憶にはない。だが、物心つくころから聞かされて知っている。津波の恐ろしさを記憶のなかで確認したのは、1983年の日本海中部地震のことだ。チリ地震に語られていたことを思い出した。類推するに、1980年生まれの人は、日本海中部地震についても知らないだろう。
 朝日新聞の社説だが、読後の印象では私同様チリ地震の記憶はないように思えた。文章に刻印されるべき独自の思いというものが抜けているうえに、社説ということもあるのだが、上滑の正しい話と寄せ集めた知識が書かれている。つまり、悪文である。