朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年6月24日(水)足利事件再審―誤判の検証が欠かせない

 宇都宮地裁に求めたい。一、二審、最高裁、再審請求一審の審理にあたった計14人の裁判官はなぜ誤ったのか。その答えを国民は聞きたいはずだ。
 そうした姿勢なしに裁判所の信頼は回復しない。無実の男性が服役したあと真犯人が分かった富山事件の再審で、裁判所は誤判原因の解明に背を向けた。こうした姿勢は許されない。

 それもそうなんだけど、そして言うとタメのイヤミに思われるかもしれないけど、この件では朝日新聞を含めてメディアもひどいものだった。その報道の検証もなされるべきだろうと思う。もうちょっというと菅家さんの裁判見直しの動向が出てからでも、朝日新聞はあまり言及せず検察の顔色伺っていた印象はあった。