朝日社説 裁判員制度―まず、尋ねることから : asahi.com(朝日新聞社):社説

 こういうとなんだが、たぶん自分には当たらない。当たっても全然いいので、この件は自分にはあまり関心がない。そしてなにより私はこの制度に賛成だし。
 ただ、350人に一人というこはかなり世間の騒ぎになるのだろうなという感じはするな。
 その騒ぎがよい方向になればいいけど。冷静に考えると、そうではないのだろうけど。
 市民であることが問われる機会が増えれば、日本は市民社会に変わっていく、ととりあえず思う。裁判員制度もそうだし、そして本当は、納税を天引きにするのを辞めるとタックスペイヤーが意識できるようになる。でもそこも目覚めさせればいろいろ混乱は起きる。冷静に考えると、以下略。