朝日社説 元次官宅襲撃―凶行の理由が知りたい : asahi.com(朝日新聞社):社説

 朝日新聞が望むような理由はないかもしれませんよ。これが陰謀論的なスジであれば、たぶん苫米地先生のスジでしょう。そのあたりのスジは、常人には読めないし、仮にそうであってもそのスジなら常人はそう読まなくてよいという結果だけはガチのように思える。

 この事件の背景にあるものは、男の個人的な問題なのか。いまの世の中に広がる閉塞(へいそく)感のような、社会全体の問題もどこかでからんでいるのか。これから注目していかねばならない。世の中の不安を解消するには背景を明らかにすることが不可欠である。
 男が警察に出頭した日、犠牲になった山口剛彦さんと妻美知子さんの通夜がいとなまれた。被害にあった人たちと家族の怒りや悔しさにこたえるためにも、警察は全力で事件の解明にあたってもらいたい。

 この社説が典型例だけど、「世の中に広がる閉塞」という物語が欲しいという大衆心情は、たぶんこの狂気と通底しているのだろうという感覚が重要なのではないかと思う。
 警察には尽力していただきたいけど、そうした物語に答えるようなありかたは、それはそれでよくないだろう。