たぶんそうだと思いますよ

 韓リフ先生⇒G20(金融サミット)でわかる欧州の衰退と新興国の遅れ : 2008-11-16 - Economics Lovers Live

むしろ利上げスタンスが日本と同様にユーロ圏の不況入りを早めていたのであり、今回のG20で必死な調整役をしたのならばそれはユーロ圏の経済的ダメージの深さとユーロ圏独自の制度的対応に限界が来ていることのなによりの象徴であろう。その意味では一部でいわれているようにドル基軸通貨の終焉ではまったくなく、それに代ると目されているユーロの「基軸通貨候補終焉」ともいえる事態ではないだろうか? 

 そうだと思います。
 私なんかがいうと、別に思惑に取られるかもしれないけど。
 対ドルで落ちたあたり、もう。
 このあたりは朝日新聞みたいな理念はそれはさておき、現実を冷静に見ないと。
 話はずっこけるけど、共産党すごいわと思う。手品を見ているよう。