ネガコメの陳腐さ

 まあ、誤解されるけど、私自身としてはネガコメ、別にいいじゃんなのだけど、まあ、本心を読みたいかたが勝手に読まれるので……。
 それはさておき、なんとなく、ネガコメの陳腐さに、さすがに飽きてきたなという感じがする。気にするなとかじゃなくて、そこにウンコすんなよ、また、下痢便かよみたいな。
 あと、陳腐さでいうと、若い女に言い寄られるのはまんざらでもないが(いやまんざらだが)、兄さんやおっさんにネガネガラブラブされてもなぁみたいな。
 なんか、単純に、ネガコメーな人をサクサクフィルタしていいんじゃないかと思えてきた。
 というか、ぶくまが改変したら、「私がフィルタしたブコメIDリスト」でも公開しようかな。
 みんなに嫌われるブコメIDというのをWeb2.0で共有してもいいんじゃないかな。
 システム的には、「finalventはこのブコメIDがきらい」を登録して、それをお気に入りにするとか。
 あるいはそうした、きらいきらいを集積して適当な係数をかけて、ネガコメー指数を出して、その数値を指定するとか。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - d:id:finalvent の新着ブックマーク

2008年11月17日 Parsley blog, web, どーよ そういえば「システム・スルー力」ってどうなったんですか?

 自分は今でも基本的にそういうふうに考えているけど。
 ⇒システム・スルー力 - finalventの日記
 ⇒システム・スルー力の副作用 - finalventの日記
 けどというのは、一つには自分の場合は、基本的にそれでいいんだけど、ブログ全体とは違う状況になったかな。
 それと関係するけど、当時はブログが基軸だったけど、最近はブコメが基軸になってそこからエントリが振り回されている状況っぽく見える。というか、エントリはブコメのネタでしかなく、かつての主従が逆転したみたいに見える。そして、そのことが普通のブロガーにとってあまりよくないんじゃないか、と。