晴れ

 よい天気だ。いろいろ思うことはあるがまとまらない。昨晩はまた寝付かれないかと、グルーワインを飲み、もしかして体の芯が冷えて眠れないだけかと思いぬくめるとそのまま寝た。こういうのは老化というやつだろうか。夢は。忘れたと書こうとしたとき思い出した。バーチャルリアリティ関連の製品ということで、DVDのメディアがあり、それを装着系だったか自己催眠的な再生装置にかけると、過去の光景が再現されるというもの。最初これはストリートビューみたいだなと思ってみていると、なるほどこれは過去の世界だと私が驚く。随分ディテールまではっきりしているな、こんなところに路地があり、店があり、ここに椰子の木なんか生えていたのかと過去の世界をさまよっている。ディテールだけがあるので、かなり鮮明な夢を見ていたのだが、夢の意識のなかではそれは過去の世界だった。しかし、今覚醒した意識で思うとその過去は私の過去の世界でかならずしもない。