朝日社説 民主党代表選―決戦への備えは整うか : asahi.com(朝日新聞社):社説

 別に小沢対朝日ということはないが、小沢は勝ったなあ。私が小沢シンパになって15年以上だろうか。そうなったきっかけはウォルフレンだった。率直にいうと、小沢もウォルフレンも、今の自分には距離のある人ではある。それを言うなら、吉本隆明山本七平も同じだ。誰かを自分と同一視することはない。ただ、どれだけ長い期間で学んだか、学んだことに対する恩のようなものはある。小沢は毀誉褒貶が激しいのでそこについて行くことで、この人がどう対応していくのをよく学ばせてもらった気がする。よくここまで来たものだと思う。ただ、ここで終わりかな。政権交代はないだろうと思う。