朝日社説 仕事と生活―バランスで充実の人生を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 こうした問題を解決していくには、まず個人の意識改革や企業の積極的な対応が重要なカギになる。
 自分の仕事ぶりを振り返ってみよう。例えば、男性はもっと効率よく働いて、家族と過ごしたり、家事をしたりする時間を増やせないか。もちろん育児休業も取りたい。そうすれば、女性が仕事と子育てを両立できることにもつながる。

 朝日はこういう話を出している。
 こういう⇒asahi.com(朝日新聞社):朝日新聞記者の子育て日記一覧 - 子育て - 教育
 この話と社説とすり合わせたらどうかというのと、世間の様子を足をかせいでみたらどうか。
 この問題は正論ですんなりいく問題じゃないよ。
 余談だけど、栗パパも参考になるかもよ。朝日の記事。