曇り

 昨日は軽く泳いだ。前回は少しやりすぎて身体をいためた。このところスポーツ科学っぽい映像を何個か見つつ、自分も中学・高校では陸上やってたなとか、20代も泳いでいたなとか思い出す。でも、確実に今の自分の身体は違う。
 昨日は寝付かれなかった。もしかして徹夜かなと思ったがなんとなく寝た。夢は覚えていない。心のなかにいろいろ、悩みという形を取らない奇妙なものがぐるぐると渦巻いているのがわかる。
 はてなの若い人の若い悩みと違って、この歳になるとどうもいろいろ自分の存在が薄汚い感じがするが若いころの自己嫌悪には至らない。死の衝動なども鈍い。以前なら孤独と思えたものがまた違った色合いをもっている。