快晴

 なんか雰囲気は年末、でもないか。天気図を見ると等圧線が込んでいるがその後広がる。明日は少し今日よりも暖かいかもしれない。
 考え事で疲れると遅れてじわっと身体に疲労が広がる。歳かなとも思うが、以前もそうだったのがある意味身体に慣れてきているのかもしれない。
 海外にオーダーしたものがぼそぼそと届き、この季節にありがちな関税スルー状態もありそうだ。このシーズンは大変だな。
 通販というか宅配が一段の便利になったのと車で巡回できる近所にショッピングセンターが充実したこともあり、沖縄生活で慣れた備蓄型ではなくなりつつある。と同時になにか原点のようなものを失いつつあるな。
 また歳の話だが、人にもよるのだろうが、欲望の質というのはなにか変わってくる。このなにかという部分が非常に言いづらい。性欲とか減退して精神的なものになるといった単純なものではないし、谷崎・川端みたいに老人変態系への道というのでもない。ただ、情報と時間のチューニングという生き方の技術は必要だ。その過程で、というかバイプロセスとしていろいろなものを諦めていかなくてはならないのかもしれない。何かをするために諦めるというのとちょっと違った感じで。