2007-11-23から1日間の記事一覧

ブログサバト

ま、そゆことで金曜日。 寒くなりましたね。ご自愛を、みなさん。 バングラディシュで災害を受けた人に支援を。

現時点ではあまり広められないのだけど

つうわけで解説はなしね。 ⇒Black cohosh stops breast cancer growth in the lab 過大な期待はできないけど、頭ごなしで否定するものでもないだろう。ただ、これはマーケットとどう結びつくか国家がどう介入するかは要注意。 幸い日本ではあまりbreast canc…

そうだよ増田

⇒いろいろ思うところはあるけど スイーツ(笑)っておいしいんだよね、実際のところ。 自分が実際にしゃべるときにいまいち「(笑)」を乗っけられないのは、それが原因。 つうかバカほっといて美味しいスイーツ食ったほうがいいよ。けっこうなパティシエがいろ…

ネットの風景

その1⇒切込隊長BLOG(ブログ): 分からないなら黙っていてくれ(笑) 不思議データが回覧されてて「おかしいな」と思ったら、an+1=f(an)な数列がsamで全部数字足されて、その数字を元に「したがって本件はAです」みたいな結論をつけて会議で報告するのはどう…

快晴

なんか雰囲気は年末、でもないか。天気図を見ると等圧線が込んでいるがその後広がる。明日は少し今日よりも暖かいかもしれない。 考え事で疲れると遅れてじわっと身体に疲労が広がる。歳かなとも思うが、以前もそうだったのがある意味身体に慣れてきているの…

朝日社説 万能細胞―日本からの大きな一歩だ : asahi.com:朝日新聞社説

おや今頃出てきたか。しかもわかりやすい人物ストーリーだ。 今回の話、いろいろコメントでご意見をいただいた。自己弁護するわけではないが、私のこの情報への評価はいつもの手順的だったかと思うが誤解されている面もあるだろうか。私は学問的なものは国際…

読売社説 党首会談 これでは「参院無用論」が出る : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

というか参院無用。 とはいえ、政局にはこんなに使えるものだったかと唖然。 小沢の心中としてはここから衆院選にどう持ち込むか、心中察するにつらいだろう。ざっくりと言えば小沢は負けた人生ということになるのだろうと思う。なかなか面白い政治家だった…

読売社説 銀行中間決算 成長戦略の練り直しが必要だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

よくわからないが銀行に戦略なんてあるのか? 放言になってしまうが、なんのビジネスをする企業なのかよくわからない。金貸しでしょ。でもその本業をこれまでやってこなかったのだから、何もできなくて当然ではないか。 放言はさておき、地銀をどうすんだろ。

毎日社説 社説:党首会談 意思決定のルール作りを急げ - 毎日jp(毎日新聞)

脱力するなあ。意思決定のルールというのは実際にはある程度インタフェース的な役員を決めざるをえないわけで、いわゆる連立と言い換えてもいい部分はある。というか言葉だけが多様に踊っている。そしてその実質はないのだから、どうにもならない。

日経春秋 春秋(11/23)

文章的にはよくわからんが、いい視点だと思う。 いろいろ人生にチャレンジしたらいいんじゃないか。いろいろやっているうちに人生は消耗して終わる。カネというのは使うためにあるのに、不要なものを溜め込むのはむしろ人生の無駄。「おまえさんがカネを貯め…

今日の大手紙社説

特にないな。というか、メディアも世論もいわゆる大連立を求める素地はあったのだろうから、その意味ではナベツネの操作の勘がぼけていたのかもしれない。というか、そういう微妙な情報操作がうまく通じない大きな社会変化を遂げてしまった後なのかも。