長いことネットのシーンにいて

 なんというのか、なんていうのかな。余計なこと言い過ぎだなとは思う。
 世の中には教え魔というタイプの人がいる。教えたくて教えたくてしかたがない。まあ、すでに失笑を買いそうだが、私は多分にそれに近い。
 ただ、なんというか、自分は自分なりのモラールを持つべきだと思うけど、他人は他人だと思っている。
 ただ、それでもたとえば、ジェノサイドが進行しているとき、過去のジェノサイドを問うより目先のジェノサイドを問えよと言いたくはなる。ただ、言っても空しい面はあるし、結局とのこと聞かない人は聞かないというのが他者ということかもしれない、というところで、ふと虐殺されていく人もその他者に放り込みそうになる。
 まあ、よくわからない。
 結局のそのあたりの払拭されない部分で、奇妙な憎悪をというか私から見れば無理解の憎悪を買うし、私という人間はイデオロギーよりファクツとかロジックの人なんで、けっこう恐ろしい事実もまず事実として見るしそのロジックをフォローしてしまう。そのあたりで、門前払いに倫理やイデオロギーをかざすことはできるだけしない。
 でも、そういう態度がまた憎悪を買うきっかけになる。
 でも、ある倫理やイデオロギーを表明することで自身が正義たりえると思っている人は、私は、愚か者の極みだと思っている。