これだが

 これ⇒私は30台半ばの妻子持ちです。
 これもか⇒はてなブックマーク - 私は30台半ばの妻子持ちです。
 ぶくまには「釣れるかな」と書いたが、それほど釣りだとも思っていない。そういう状況にあるんじゃないか。
 二十代の終わり、十歳年上の、今思うとよい先輩だったが反発して傷つけたと思う(ごめんなさい)、先輩と呼んでいいか、40歳で25歳のすごい美人の女性と結婚した。彼はやり手の人なのでそういうのもありだろうと思った。奥さんのほうとはちょっと、ある作業を半日一緒にしたことがある。美人で頭が良いが、不思議な暗さと芯の強さというか堅さを持った人だった。そういえば彼が私に配慮していたのは、私のあるナイーブな感受性への共感を持ったことだろう。そうしたなにかある種のナイーブな暗さみたいなものが、薄く共犯的な信頼のようなものをかもしていたが、幸い彼らとの親交が深まることはななかった。というか、私は彼女のような女性には魅力を感じないというか、また彼とは表向きとても私とは違ったタイプの人だ云々。
 彼らの結婚にはなにか暗いいきさつがあるように思えたが、そのことに関心を持たないようにしていた。彼は離婚経験者だったか、わからない。大人の常識で考えればそうだろうと思うが。で、話は、彼が、私が二十代の終わりの終わりだが、**君、三十代はモテるよ、君はモテると言った。私は、その時、彼は自身を重ねて言っているのだろうと思ったし、聞き流した。内心、へぇ、モテたらいいなという感じはあった。ので、覚えている。
 実際の私の三十代は悲惨な始まりをした。というか、外的な悲惨というのは人間を鍛えるし、なんというか良心の呵責系ではない悲惨などというものは、いろいろなものをばっさり諦めていけばそれほど耐えられないものではない。あはは、オレが生きているのはオレのためじゃないんだ、と笑って夜空を仰げばいい。それは、奇妙な救いだった。
 と、自分語りが長くなりそうだが、いくつかの悲惨を片付け、そしてこっそり普通に安定して世の中から隠れて生きていこうと某大企業に潜り込んだ。そこには若い女性社員などもいてその後同僚の数名は、私がそのころ理想していたような人生を歩んだ。が、これはこれで次なる悲惨で崩れた。まあ、そんなものだろう。
 その頃、私は既婚者に見られていた。考えてみるとなるほどそういう扱いだなとは思う。定時には帰る。若い人と交流しない。当時は30歳を越えてちゃらちゃら遊ぶ人はいない時代だった。なにより、お弁当を作っていたのが決定的で、そのことはちょっとした事件になったくらいだ。独り者でお弁当をきちんとつくってきちんと生活するのは変ですか、というかすごい変らしい。
 と、話の中心に向かわない。
 書いている内にこれは長くなりそうだなというのにうんざりしたので、いきなり結論だが。
 私はこの増田さんとはまったく違ったポジションの人間だが、この問題は、その恋のほうが真実というとんでもない結論はあり得る。もちろん、地獄になる。でもそういう人生がある。
 猫猫先生とか、ああいうポジションなので20代半ばの女性と再婚されても、うらやましい視線くらいだが、猫猫先生のような方は既婚であるほうが一般的。