概ねこんな感じでしょうねFT

 ⇒日本の政局、膠着状態に直面――フィナンシャル・タイムズ(1)(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース
 ちょっと笑ったのが。

安倍氏はあと数カ月は首相の座に留まろうとするだろう。カーティス教授はそう見ている。小泉氏がすでに党内派閥の力をボロボロに打ち砕いてあるので、後任の座をねらえるだけの実力者が党内にあまりいないのだ。麻生太郎外相は、首相になりたいと願っている。しかし彼もいわゆる政界のサラブレッドで、安倍氏の考え方とかなり近いだけに、今のところは安倍支持の姿勢を保っている。ほかに候補として考えられるのは、昨年9月の総裁選で安倍氏と争った谷垣禎一財務相だ。しかし谷垣氏は、現行5%の消費税を引き上げようと一貫して主張してきた。選挙で消費税引き上げを訴えることは自殺行為に等しいと考える、党中枢にしてみれば、谷垣氏も安倍氏と同じくらい厄介な存在ということになりかねない。