2007-08-02から1日間の記事一覧

概ねこんな感じでしょうねFT

⇒日本の政局、膠着状態に直面――フィナンシャル・タイムズ(1)(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース ちょっと笑ったのが。 安倍氏はあと数カ月は首相の座に留まろうとするだろう。カーティス教授はそう見ている。小泉氏がすでに党内派閥の力をボロボ…

芥川賞についてちょいと

⇒ノッフ! - 芥川賞が欲しくなる理由を考えてみました このエントリはとくに感想ないんだけど、ちょいと関連して思ったこと。 以前斎藤美奈子が言っていたが、芥川賞の選考は評論家じゃなくて作家が、というのがミソ。会社と同じなんだよね。で、会社と同じ…

そういえばhi liteの風景

阿久悠の死からの連想で、そういえば、60年だから70年代、団塊の世代が青少年だった時代を思い出す。私はもっと少年だが。 あの時代のあれはなんだろうと脳みそスキャンしていたら、hi liteとhi liteの風景を思い出した。今でも売っているはずだし、たし…

些細なことのような大きなことのような状況認識の違い

⇒green - 安倍首相の凋落 しかし今は油断をすれば生きてゆくのもままならないほどの貧困に足をすくわれかねない時代である。 そうした時代にあって、安倍晋三は不可欠の感度を欠いている。 大臣の失言が彼を凋落させたのではない。彼を凋落させたのは彼自身…

これって日本で報道されている?

これ⇒Whalemeat in Japanese school lunches found toxic | Health | Reuters 日本発のニュースなんでどっかにあると思うのだが、めっからない。 追記 なんかの参考用に魚拓っときました⇒シャチのターちゃん - Yahoo!ジオシティーズ

増田のワンポイント英会話

増田⇒■ 英語の Are you available tomorrow? という言い方って、まるで人間を物扱いしているようで好きじゃない #あなた明日空いてる?って意味ね 昔私もこの表現に変な感じがしたので、ネイティブに聞いたことがあるが、なんか変かみたいに言われた。

曇天、風は強くなりそう

8月も2日。そして木曜日。え?という感じだ。台風5号は今夕、北九州を直撃しそうだ。かなり大きい台風なので被害が出るかもしれない。現状の予想では4日に東北に再上陸。勢力は弱くなっているだろうが注意すべきだろう。 昨晩のニュースで阿久悠が死んだ…

日経社説 与野党は税財政改革の重責を自覚せよ

日経ってこの路線だったか。あれ?という感じがした。 ついでに、他大手紙の社説は特になし。赤城農水省の辞任についてもピンとこない。