晴天、風さらに強くなるか

 台風のようすをざっと見る。死者が出るということはないようだった。そういえば台風名はウサギとのこと。なるほど島根沖かという洒落は年寄り臭い。
 梅雨明けは1日だったようだ。天気図を見るとなるほどという感じがする。
 昨晩は寝苦しかった。このところ少し睡眠サイクルが狂っているというか、真夏シフトしているのか、軽くビールかカクテルを飲み、薄暗い部屋でぼおっとする。頭が冴えることが多いのだが、昨晩はなにか疲れて、寝てしまった。
 8月はいろいろ思い入れの多い月だが、そうした思い入れに疲れてしまったのだろうか。今年は戦争とかについてもあまり考えたくない気がするが、そうもいかないだろう。また、身近の死者についても思い出すのだろう。
 いろいろなものが宙ぶらりんといえばそういう状態でもあり、できることは少しずつ整理していく。