そういえば無礼な歩道を走る自転車について

 東京に戻ってとにかく驚いたし、怒り続けたのだが、早々に、俺ルールを2つを決めた。

  1. 子供が乗ってる自転車は許す。あるいは子供を乗せることが主要な自転車は許す。
  2. 老人のふらふらには、長生きしろよと祈って許す。

 最近はこれにもう1つルールが加わる。

  • 若い人は愚かなものだな、歳とって人生の辛酸を知れと呪って許す。

 ほいで、この3ルールを当てはめると、あらかた、私は人を許していることになった。
 例外は、無許可歩道を走るお巡りさんだが、まあ、これも第三ルールのうちになりつつある。
 かくして、私は、実際には、自転車にあまり気にしなくなったが……がというのは、その分、街を歩む子供を自転車から保護しなければと注意することが多くなった。