キャリートレードについてメモ

 気になるのであえて引用しますよ。
 ⇒asahi.com:キャリートレード、為替相場を動かす要因でない可能性=独連銀?-?ロイターニュース?-?ビジネス

キャリートレード為替相場を動かす要因でない可能性=独連銀
2007年02月20日06時35分
 [フランクフルト 19日 ロイター] ドイツ連邦銀行は、キャリートレードは必ずしも為替相場を動かす要因とはなっていない、との見解を示した。
 連銀は19日に公表した2月月報の中で、キャリートレードが相場に及ぼす影響は大方の見方ほど大きくない可能性があると指摘。「計量経済学モデルによれば、国際投資家の投機的活動によって為替相場が動かされるとの結論を導くことはできない」とした。

 気になったのは、キャリートレードなんて最初から問題ないじゃん論じゃなくて、こういうのもちゃんと検討して暫定結論を出すあたりの姿勢。