イスラエルによるイラン核施設攻撃ニュース

 発信源⇒Israel readies forces for strike on nuclear Iran - Sunday Times - Times Online
 日本⇒イラン核施設、イスラエルが戦術核で攻撃計画?…英紙 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 Time記事⇒Israel Denies Iran Nuke Attack Plan -- Sunday, Jan. 07, 2007 -- Page 1 -- TIME
 関連⇒極東ブログ: イラン核問題メモ

 と考えると、米国がイラクみたいに……と考える向きも多いだろうけど、それはないんじゃないか。米国が恐れているのはむしろイスラエルだろう。一九八一年、イスラエルはフランスがイラクに提供したオシラ原子力施設をある日突然二人黙るのぉ♪じゃないけど空爆した。あんなのありかよと私は衝撃を受けたことを覚えている。それでも当時はまだのんきな時代だったわけで、現在でそれをやるとろくでもない副作用が出る。
 でもイスラエルという国はそういう事態になればやる。というか、イスラエルと米国の一部をどう暴発させないかという問題でもあるのだろう。