ぶくま的図書館の話題だが

 現実の地方の図書館、つまり、本当に地方の公共図書館がどうなっているか、私は知っているので、あまり議論がピンとこない。まあ、議論をフォローしてないからだろう。
 沖縄にいたとき、地域の図書館に本を寄贈した。ゴミ本も多いのでなんだが。いずれにせよ、寄贈本や中古本を精力的に収集するとよいのではないかと思った。あと、地域の図書館はその地域にしかない情報を収集するセンターであってほしい。
 沖縄にいたとき、僻地っぽい村の村史をめくっていろいろ知るところがあった。古老に問えばもっと歴史が出てくるだろうと思った。
 あと、話が違うけど、日本の大学の図書館って、自由書架ではないのでは。