そういえばワイン

 以前フランス人の知人がパーティをするのだけどワイン揃えてくれないかと頼まれたことがあり、え?とか聞き返すと、予算の問題があるらしい。この予算でそれなりのワインを揃えるのはと考えて、そのころ一緒にホームパーティみたいので食事をしていた私を思いついたらしい。後日譚だが、彼はやはりフランス人の誇りとして私よりワインがわかると思っているふうだったし、それはそうだと思うのでそれ以上もないのだが、ふと、ああいうワインは本国では飲まないし、ほとんど飲んだことがないということをちらっと言っていた。そうなんだろうなと思った。そういえばギリシアを旅したとき飯屋でワインが出てきて、あれ?ワイン頼んでないよと思ったら、水の代わりだろみたいな感じでウエイトレスの娘が言っていた。たしかにそうか、アルミのカップに入っていたし。ただ、そうわるいワインでもなかった。いい気持ちになって、このカップ記憶にあるなと思い返して、幼稚園だったか小学校のころだったか、水場につるしてあったあれと似ていると思い出した。アルミのカップでワインを飲むというのもいいもんだなと思った。