カレンダーの季節か

 とか思った。私は長いこと外国のカレンダーを使う人だった。きれいなんだもの。
 ただ、日本の休日とか役にたたないから、仕込みをする。ほいで、来年が始まるなとか思った。いつからか、無粋な数字だけのカレンダーを買うようになった。沖縄移住の最初の一、二年はまだ外国のカレンダーだったか。目が悪くなったのも理由か。
 売られているカレンダーを見ていると、韓流というのか、個々の俳優の名前は全然知らないのだけど、っていうか漢字でないと人名っていう感じがしない。ただ、ああ、こりゃ韓国人かという美男子の写真があちこちあるわけだが、これって、今の日本の若い子の好みの顔じゃないよなとか思う。おばさんたちはこういうののが好きなのか、と、つらつらそういえば昔の明星とか平凡とかののりだな、これってとか思った。
 その手でいうと、私なんぞも伊藤ゆかりみたいなのがあったら、ちょっと萌えか。うへぇ。
      
 そういえば、なんだかんだ最近40代のおばさんをあちこちで見かけるはめに陥るのだが、なんというのか、スカートがさ、あれって私たちの10代のころのスカートではないのみたいの履いているのがちらほらといる。カーデガンとかもそ。顧みてあまり他人のことはいえないかと鬱になるのだが、若い日の着る物の趣味が、歳食ってもあまり変わらないところはあるな。
 私はいつからかできるだけ日本製の物を着ないようにしてきたし、ユニクロとかでみつくろうとさすがに古くさい感じはない。
 まあ、しかし、自分のセンスはすげー悪いなと思う。