モチベーションを下げる10のステップ

  1. ゴールはこれでいいのかと考え直す
  2. タスクを楽しくするよう他人に気を配る(徹夜仕事ならカップ麺を用意する、友人と一緒に苦情対応に走るなど)
  3. 感情に訴える(この仕事やらないと次の受注を失うのだぞ!と考える、など)
  4. ゴール達成までに予想される障害と、その失敗率を考える
  5. ゴール達成までの困難をブレークダウンする
  6. 手助けしてくれる人のなかからケツを割らない人を考える
  7. ゴールを達成した時の疲労度を思い描く
  8. 口答えを減らす標語やキャッチフレーズを考える(小泉流に言えば「法律以前の問題!」みたいなもの)
  9. 自分にカロリーの高いご褒美を用意する
  10. このワークシートを見えるところに貼っておく