読売社説 [中露決議案]「『北』の脅威認識に甘さが残る」

 基本的にどうでもいい議論だが、中露もだが米国も北朝鮮の現状によってメリットを得ている。韓国も間接的にそう。実を言えば、あの国が崩壊しないことのメリットは日本も同じ。
 私はこの問題の世間の空気が今ひとつわからないのだが、ノドンの恐怖というのにちゃんと目を向けないからではないか。恐怖というのにちゃんと目をむけ、冷静に対応していくべきだろう。
 それにしても大国というのは数万規模の自国民の被害を誤差にしても政策を進める。本質的に恐ろしいものだが、それが政治というものなのだろうかとも思う。
 こんなことを言うべきではないのだが、イラク戦争で米軍の被害もだがイラクに数万の被害が出た。東京大空襲ではその数倍の虐殺が一日で行われた。日本人は歴史にどう向き合うべきか、というか、歴史の感性を日本人が失いつつあるように思う。