書くの難儀なんでメモだけ、AdSensense

 ⇒shibataismの日記 - Googleが儲かる理由
 ⇒Life is beautiful: Amazon AffiliateがGoogle AdSenseに勝てる理由
 まあ、そういう見方もあるのだろうが、日本の独自なポジションという問題もあるかと思う。ええと、つまり、日本からだとそう見える、と。
 では米国からではどうかなのだが、このあたりが微妙に難しい。
 ブログを例にすると、日本のほうが米国よりもローングローングテール、長いお話って、それじゃ不思議の国アリスだが、そういう要素もある。
 現状のAdSenseに言えば、デザイン悪すぎ、配信されるCMに魅力なさすぎ、というのが大きいかとは思う。それにこの日本おご事情ってやつ。
 その意味で、検索において日本ではYahooが買っているように、ネット広告もGoogleに勝ち目はあるが、広告屋、やらないって。目先儲からないし、目先すでに儲かっているし。
 逆にいえば、そこがねらい目なのだが、はてなあたりからは目はでないでしょう。