「ことのはを巡る」を考える会(仮称)」で思うこと。

 これね⇒catfrogと編集犬のワンワンワールド - 『■「ことのはを巡る」を考える会(仮称)」』についての雑感。
 メンツを揃えて言う重要性はあると思う。ただ、その重要性はこの問題の深刻さを社会(既存ジャーナリズムと庶民の声)がどう理解しているかの関数になると思う。合成関数的には、サヨクとかよくやるように、この問題の深刻さのアピールとかもあるかも、だが、それはちと違う。で、つまり、この問題を社会がどう認識しているかが成熟しない時点でのメンツ揃えは、どうかなと。
 ネット上でやる分には問題ない。簡単に言えば、Wikiとかトラバセンターとか。ただ、この問題、モデレーターなしでやると、ただ不可解になりかねない。
 かなり強引だけど、最初にまとめのツリーを作っておくというのはあると思う。ただ、本当にこの問題の微妙な部分はツリーからずれそうではあるが。でも、どっちかというと、最初にまとめツリーを作るに賛成。
 この問題、匿名の参加は必須。essaさんとかfinalventとかも小谷野先生的には匿名だが、ま、それやネットの常識ではないでしょ。で、そういうネットに発言の存立・一貫性を持っている人は、この問題の微妙な部分がどうしても語れない。
 が、匿名にすると、暴走も起きる。
 もう一つこれは松永=河上さんにはかなりきついと思うけど、現状まで、ネラーなどが暴露した経緯や、疑惑部分はこの際、整理されたほうがいいかと思う。私の意見としても、松永さんのその後(告白後)にも不明瞭な点が多すぎる。もっとも、そんなものさで過ぎていくのだが、そこは超えるほうがいいように思う。あ、すべて解明せよというのではない。
 まとめ。
 ・ メンツの会合はあってもいいと思う(俺はたぶん出ない)。
 ・ ネット上にちょっと強引でもまとめサイトがあるといいと思う。
 ・ 匿名の参加者は必須。どうモデレートするかの仕組みはわからん。3人くらいに委任か。
 ・ ネラー暴露や疑惑は整理して公開したほうがいい。