香雪ジャーナル - はてなを考える。

 via id:yukatti
 細かい話には率直に言って関心はない(ゲマインシャフトとか)。ただ、ふと思ったのだが、はてなのよさというのは、アマチュアリズムのよさなのではないか。そして、はてなブックマークでも思うのだけど、このマーキングは特定の層を反映している。その意味で、はてな、というのはそれ自体が得意な日本のサブカル集団なのだろう、いい悪いじゃなくてね。
 で、そうした生息をしている以上、エコロジカルにというか、ある生息条件は限定されるのだろう。
 もし、国際的になる、もっと大きくなる、というなら、クラスターを変えていく必要もあるだろうけど、そこは見えない。
 ヤプログとかもそうだけど、ただ、着せ替えだけでユーザーを稼げる(でもないか)もあるかもしれないし、ま、総じてそうした傾向にはあるようだけど。
 なんとなく思うのは、SNSにしても枠組みが古すぎる。たまごっちのお節介婆さん的な機能が求められているのではないだろうか。