誰か昭和を想わざる 月の朝鮮海峡

 この竹島は元々、日本の実効支配の島であったのだが、ある時を境に韓国の実効支配に変ってしまい、現在に至っている。そのある時というのはいつの事か?昭和29年の青木光一の歌で「月の朝鮮海峡」という曲がある。この曲そのものはヒットしなかったので余り知られていないが、李承晩ラインを歌ったものである。李承晩ラインとは何か?まさにこれこそが竹島が韓国の実効支配の下に入るに至った元凶で、時の韓国大統領、李承晩が日本海に日韓国境線として勝手に定めた海の国境である。それ以前にはマッカーサーラインという国境線がちゃんと存在していたのだが、徹底した反日主義者だった李承晩は、そのマッカーサーラインより更に日本寄りに李承晩ラインを設定、このラインより韓国寄りの海域では水産物はじめ韓国の国家主権が及ぶと宣言、昭和27年1/18の事であった。竹島はこの時、李承晩ラインより韓国寄り、つまり李承晩が勝手に宣言した国境線によって韓国領に入れられてしまったのである。
 日本側にとって、この李承晩ラインで頭を痛めたのが、何よりもそれまで公海であった済州島西側や南側の水域での漁であった。以前よりこの水域は底引トロール漁の好漁場で、いわし、さば、くじらなどがよく獲れる場所であった。

 李承晩ラインの国際的な合法性というのはどうなんだろう。
 ちなみに、米国の地図をいくつかあたってみると、竹島あたりの国境線がない。World Windだと確認もできない。
 ただ、現実的に言えば、実効支配があり、それを許している以上、現実的には竹島は韓国領なのだろうなとは思う。問題は海域なんで、そのあたり、政府間でこそっと手を打てばいいのだけど、現韓国政権じゃだめだろうな。