2012-10-16から1日間の記事一覧

英語学習と限らないけど

たとえば⇒はてなブックマーク - 20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds – JP これ、無理だと思うのですよ。 英語と限らないのだけど、大人になって勉強するときの一番のコツは、楽しみを見つけるということです。 勉強して、…

曇り

台風のせいだろうか。

193 : Lesson

All things are lessons God would have me learn. How can you tell when you are seeing wrong, or someone else is failing to perceive the lesson he should learn? Does pain seem real in the perception? If it does, be sure the lesson is not lea…

朝日 上関原発―まだつくる気ですか : 朝日新聞デジタル:社説

どうやら電力業界には「政権交代で自民党が与党になれば、脱原発は白紙になる」との思惑があるようだ。 単純に、へえと思った。そんなこと考えたこともなかったな。自民党がそういう政策を掲げていたっけかな。党首選挙でもあまり聞かなかったように思うが。

朝日 119番―SOS逃さぬ仕組みを : 朝日新聞デジタル:社説

この10年で全国の救急出動の件数は24%増えた。一方、救急隊の数は8%増にとどまり、需要増に追いつかない。しかも搬送した人の半分は結果的に軽症だった。「必要な人に、はやく確実に」は簡単ではない。 それでも、症状が軽そうだからと、通報段階でふ…

読売 3党幹事長会談 いつまで条件闘争をするのか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国債はなんとかやりくりできるんじゃないかな。選挙改革のほうが致命的だと思うけど。

読売 PC乗っ取り 官民連携で摘発体制の強化を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

不審なメールは開かない。怪しいサイトの閲覧は避け、不用意なダウンロードは控える。対策ソフトのこまめな更新も欠かせない。使用しない時には、PCの電源を切ることも有効とされる。 基本対策を徹底し、自分のPCは自分で守ることが重要だ。 執筆者、Jav…

毎日 社説:iPS臨床騒動 虚偽報告の重い教訓− 毎日jp(毎日新聞)

この話がよくわからない。ちょっとこの分野の知識のある人なら、真に受けるような話ではないと思うのだが。 というか、マスコミが着火してマスコミが大騒ぎしているだけにしか見えないのだが。

産経 【主張】3党幹事長会談 政治空白の拡大を止めよ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

そんな空白ってあるかな。

産経 【主張】高齢化する世界 日本は「課題国」の自覚を+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

これ、近代日本そのもが、高齢者社会対応に出来ていないんで、国家の機能を分割していくほうがよいと思うのだが、まあ、無理なんで、個人個人が自分の死に方を考えればいいのではないか。どうしようもないよ。

日経 世界に挑むソフトバンクの決断とリスク  :日本経済新聞

孫さんのことは常人にはわかりませんね。

日経 臨時国会召集は待ったなしだ  :日本経済新聞

会談に先立ち、輿石氏はNHK番組で、衆院の選挙制度改革について、民主党が主張してきた定数削減とは切り離して、1票の格差是正を先行させる可能性を示唆した。最高裁が違憲状態と断じた1票の格差是正を優先するのは当然のことで、そのための「0増5減…

社説動向

民主党がレイムダックになっているのはしかたがないんで、できるだけ選挙改革を進めるくらいなものではないかな。その間、自民党は政策を緻密にしていけばいいと思う。