英語学習と限らないけど

 たとえば⇒はてなブックマーク - 20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds – JP
 これ、無理だと思うのですよ。
 英語と限らないのだけど、大人になって勉強するときの一番のコツは、楽しみを見つけるということです。
 勉強して、ああ、こりゃ楽しい、というのがないと続きませんよ。
 まあ、世の中、変態な人もいるから、そうでもないかもしれないし、苦痛で学習した人はオブセッションになってそのオブセッションをまき散らすんで困ったことだけど。
 英語学習なら、おお、これ、楽しいなということで英語に接する時間、それを意識している時間の絶対量を増やさないと行けない。
 じゃ、どうするかなんだけど。
 原則は、学習を楽しくすること。
 どうやって楽しくするか、だけど、その原則は、楽しい時間を維持すること。英語とか語学だと、たぶん、一日一時間くらい脳を英語に漬けておく必要はあると思う。
 で、その一案だけど、ひ・み・つ。(冗談です。いづれ書きます。)