2012-04-20から1日間の記事一覧

ブログサバト

金曜日。 まあ、サバト的には形骸化しているけど。

まいったなぁ

⇒医療を基幹産業にする、という発想 - Chikirinの日記 基本的にちきりさんのエントリーは普通に読んで終わりにしているけど、さすがにこれはまいった。 北原先生のご意見は、「医療制度どうあるべき?」に関心のある人は皆、(内容すべてに賛成する必要はあ…

なんとなくいろんな記憶が薄くなっていく感じがするのと、世界が微妙にくっきりしてくる感じがある。

41 : Lesson

God goes with me wherever I go. 先日ツイッターで、イエスは律法の完成者であり聖書の示す律法を理解するには膨大な知識が必要だみたいなのがあって、まあ、自分もそう思うこともあるのだけど、ご苦労なことだなとも思った。 イエスの律法はごく単純なので…

朝日 東電会長人事―つなぎ役としての大任 : 朝日新聞デジタル:社説

執筆しているかたもご自身、矛盾していると思っているだろうと思うので、支離滅裂な社説とコメントするもかたい。 政府は賠償をきちんと支援する。事故の反省に基づいた原発政策と電力改革を進める。それがあいまって初めて東電は生まれ変われる。 無理でし…

朝日 首都直下地震―燃えない街への工夫を : 朝日新聞デジタル:社説

このテーマで朝日新聞が意味のあることが書けるわけもないと思ったが、一読して予想どおり。世間は忘れているかもしれないが、耐震偽装の馬鹿騒ぎの帰結はひどいものだった。基準からすれば姉歯氏の設計は違反であるが、社会問題としては新基準適用以前の建…

読売 東電会長人事 政府の迷走で改革遅らせるな : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

朝日と同じ論調なので、略。

読売 地震想定見直し 首都の減災対策強化を急げ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これも朝日と同じ論調なので、略。

毎日 社説:首都の地震 火災対策が緊急の課題− 毎日jp(毎日新聞)

同じく。

毎日 社説:東電会長内定 経営体質の刷新を急げ− 毎日jp(毎日新聞)

これも同じ。ただ、以下はメモ。 東電の原発は、すべて止まっている。火力発電中心にその穴を埋めるため、燃料費の負担が年間約8000億円増えるという。今回、債務超過を避けるために資本注入するが、原発の再稼働も電気料金の値上げもない場合、1年余で…

産経 【主張】首都直下地震 中枢機能代替策を早急に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

同じ。

産経 【主張】原発と橋下市長 電力確保の責任どうした+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

率直なところ、橋下市長の主張は皆目わからない。バッシングしたい人が多すぎて雑音過多なのでしばらく様子見。

日経 首都地震に備え木造密集地の解消を急げ  :日本経済新聞

同じ。

日経 貿易赤字が日本に促す改革  :日本経済新聞

これはネタ記事ということろ。 海外経済の改善を追い風に足元の輸出は持ち直しつつあり、いずれ貿易黒字に戻るとの見方は多い。だが円高で製造業の海外移転が進み、輸出が構造的に伸びにくくなっているのは間違いない。 日本の貿易黒字は投資の見返りなんで…

社説動向

話題は、東電新社長と東京耐震の問題。朝日新聞でまとめたが他紙ともに同じ。なんか社説というとこう書けというマインドコントロールでもあるのかと思えるような薄気味悪い風景。 ちなみに⇒日銀総裁「デフレの原因は成長率低下」 米で講演 :日本経済新聞 【…