2011-07-27から1日間の記事一覧

20代で知っておきたいお金のこと

釣られて⇒20代で知っておきたいお金のこと の要点まとめ〜ブクペ〜 まあ、つまらないことが書いてある。 ので、もうちょっと実用的な話でも。 「20代で知っておきたいお金のこと」で重要なのは、親のカネことですよ。親がどういう資産と消費傾向をもっている…

曇り

蒸し暑い。水曜日。

朝日新聞社説 復興財源―所得税、法人税を軸に : asahi.com(朝日新聞社):社説

消費税はひとまず脇に置き、所得税と法人税を軸に検討してはどうか。被災した人や企業を対象から除きやすいし、所得税を納めていない低所得者や赤字企業は負担を免れる。 この二つの税についても、震災前からの課題を整理しておく必要がある。 今年度から実…

読売新聞社説 東電OL殺害 真相解明を迫る新たな事実 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ようやく読売が寝返り、と。世間の空気を読んでいたというところかな。

日経新聞社説 対岸の火事でない「一人テロ」  :日本経済新聞

「一人テロ」という視点は悪くないと思うが。 テロを力だけで抑え込むことはできず、とりわけ組織のない一人テロは取り締まりや抑止が難しい。まずは警察当局などが、爆弾の材料となる薬品の流通を監視・規制するといった地道な対策に取り組むしかないだろう…

今日の大手紙社説

特になし。 米議会の紛糾だが、なんとなくオバマが正しいような空気を醸成したいような傾向を感じられるが、民主党のやっていることもどっちもどっち。

終風日報編集後記 他者をメディアとする風潮

紙面の話題がまばらな印象を受けた。それはそれでよいのだが、ニュース性に乏しいようにも思えたので微調整した。先日はもうちょっと大人っぽい艶みたいなトーンが出るといいかといろいろ調整したが無理だった。▼このところ個人攻撃というのでもないが「私(f…