日経新聞社説 対岸の火事でない「一人テロ」  :日本経済新聞

 「一人テロ」という視点は悪くないと思うが。

 テロを力だけで抑え込むことはできず、とりわけ組織のない一人テロは取り締まりや抑止が難しい。まずは警察当局などが、爆弾の材料となる薬品の流通を監視・規制するといった地道な対策に取り組むしかないだろう。加えて、ネット上などで展開される極端に過激な主張には社会全体がもっと神経質でありたい。

 ここは現実と違っている。今回の容疑者の1500ページの文書の大半はコピペでしかも、過激な主張だけをまとめたものではなかった。その点を極論するなら、過激な主張が過激な行動を生んだとも言い難い。また、過激な部分にはユナボマーもあったが、あれを最近の展開というのは無理がある。