朝日新聞社説 復興財源―所得税、法人税を軸に : asahi.com(朝日新聞社):社説

 消費税はひとまず脇に置き、所得税法人税を軸に検討してはどうか。被災した人や企業を対象から除きやすいし、所得税を納めていない低所得者や赤字企業は負担を免れる。
 この二つの税についても、震災前からの課題を整理しておく必要がある。
 今年度から実施する予定だった税制改革案は、与野党対立で中ぶらりんのままだが、具体案が示されている。所得税は一部の控除を縮小して課税を強化する。法人税では時代遅れの特別措置を縮小・廃止しつつ、税率自体は引き下げる。
 国の財政難を考えると、所得税増税はやむをえまい。一方、厳しい国際競争にさらされている企業の負担は軽くし、国内での雇用を守ってもらう。
 その上で、復興財源のためにそれぞれ臨時増税分を上乗せする。こうした二段構えで検討を進めることだ。

 そのほうがまだよいと思う。もちろん、これはこれでいろいろ問題はあるだろうけど。