2011-06-24から1日間の記事一覧

ブログサバト

金曜日であったな。

晴れ

朝から暑い。もう夏だなあと思うがそれでも本格的とは言いがたい。NHKでは電力予想は92%としていた。

朝日新聞社説 アフガン撤兵―和平へ踏み出すときだ : asahi.com(朝日新聞社):社説

どうも悪口ばかりになってしまうが、標題を見て、ああまた馬鹿なこと言ってらと思い、しかし予断をはさまず読もうと思って、読み終えて、ああやっぱり馬鹿だわと思う。なんだかなあ。 ひと言でいえば、アフガン撤退=平和、と朝日新聞社は思っているのだろう…

朝日新聞社説 NPO税制―寄付社会へ大きな一歩 : asahi.com(朝日新聞社):社説

悪口ばかり言ってもなんだから、褒めると、この視点の社説はよいよ。仔細には問題はいろいろありそうだが。

読売新聞社説 量的緩和終了 米国の景気減速に警戒解けぬ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

FRBは6000億ドル(約48兆円)もの米国債を買い入れ、市場への資金供給を増やした。景気下支えを狙うとともに、デフレ懸念を封じ込める苦肉の策だった。 その結果、長期金利が低下して、企業の設備投資の呼び水になった。米株式相場の上昇に伴い、個…

朝日新聞社説 【主張】アフガン米軍 国家再生に繋げる撤退を - MSN産経ニュース

方向性は違うけど朝日新聞社説と似たような社説。というか、朝日新聞と産経新聞やよく似ている。

日経新聞社説 量的緩和の終了後こそFRBの正念場だ  :日本経済新聞

「デフレ懸念の解消に成功した」。バーナンキ議長は同日の記者会見で、QE2の成果をアピールした。議長がQE2を示唆した昨年8月末以降、米国の株価は約2割上昇した。これが個人消費を刺激し、企業収益の改善を通じて雇用の拡大にも波及したのは確かだ…

今日の大手紙社説

オバマによるアフガン段階撤退とQE2が話題。前者はようするにマケインの業績でしかないし、プロパガンダ的な拙速感の裏にオバマさんらしい地味さもある。評価は難しいところ。QE2についてはなんだかんだいっても効果はあったではないか、だったら日銀もなん…