2011-02-11から1日間の記事一覧

東京は今日いっぱい。数日閉じ込められるのでなければ、さして食い物の用意などなくてもいいかと思いつつ、雪景色を見る。

朝日新聞社説 「トヨタ安全」―リコール騒動の重い教訓 : asahi.com(朝日新聞社):社説

このような大きなブレは、米当局の姿勢に疑問を抱かせる。当時はGM再建に米国民が期待を寄せているさなかで、中間選挙を控えた時期でもあった。米メディアを中心とした過熱報道もあり、安全性をめぐる冷静な議論が見失われがちだった。 ちなみに昨年1月30…

読売新聞社説 トヨタ安全認定 国際企業に残された重い教訓 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

最終報告を受け、米紙は「ヒステリーを起こした米議会は責められるべきだ」と批判した。こうした議員らには、大いに反省してもらう必要がある。 この件については、WPが見事でしたよ。NYTはぐちょぐちょ言っている。 まあ、NYTの言いたいこともわからないで…

今日の大手紙社説

小沢問題とトヨタ問題が話題。小沢さんの件は民主党の問題なんで社説でどうこういう問題でもない。ああ、こういう政党なんだな民主党はと思えばよいだけのこと。 トヨタ問題は特になし。米議会はひどいもんだが、WPは良心をもっていた。 日豪EPAについては産…

ブログサバト

エジプト状勢はこの金曜日がまた一つの山。反政府側に革命のセンスのある指導者がいたら、ここで暴動をしかけて惨事を起こし、その感情的なエネルギーで議会を制圧する。まあ、誰が死ぬことになる、と悪い連想はある。 ただ、この第二の盛り上がりは、陰謀と…