ブログサバト

 エジプト状勢はこの金曜日がまた一つの山。反政府側に革命のセンスのある指導者がいたら、ここで暴動をしかけて惨事を起こし、その感情的なエネルギーで議会を制圧する。まあ、誰が死ぬことになる、と悪い連想はある。
 ただ、この第二の盛り上がりは、陰謀ということではないけど、Googleが実質指導しているように、西側リベラル派の梃子入れで、その勢力と紛れている急進派との合意は取れていない。オバマさんは頭がいいからそこで防戦を早々に取っている。
 惨事があるかないかと言えば、先週よりはリスクが高いけど、概ね動けないのではないか。しかし部分的に自暴自棄の動きは出ざるを得ず、嫌な印象の小競り合いが起きる危険性は高い。