今日の大手紙社説

 小沢問題とトヨタ問題が話題。小沢さんの件は民主党の問題なんで社説でどうこういう問題でもない。ああ、こういう政党なんだな民主党はと思えばよいだけのこと。
 トヨタ問題は特になし。米議会はひどいもんだが、WPは良心をもっていた。
 日豪EPAについては産経が触れていたが読み応えなし。
 ⇒日豪EPA交渉、懸案は平行線 農産物自由化で溝 :日本経済新聞

 日本とオーストラリア両政府は10日、4日間にわたる経済連携協定(EPA)締結交渉を終え、早期妥結を目指す方針で一致した。だが、懸案の農畜産品を巡る協議は平行線をたどり、日本が求める自動車関税の即時撤廃などでも大きな進展はなかったもよう。日豪EPAは日本の環太平洋経済連携協定(TPP)参加の試金石となるが、貿易自由化の道はなお険しい。
 「農産品を含め全ての分野で交渉は前進した」。日本政府の関係者は交渉のさらなる加速で一致したことを明らかにした。しかし、海江田万里経済産業相ら関係閣僚が「6月をメド」とする決着時期については「ハードルは高い。まだまだ先は長い」と漏らす。

 TPPなんてそりゃおとぎ話。