2010-09-09から1日間の記事一覧

曇り

台風というか熱低が過ぎてひんやり。

朝日新聞社説 尖閣―争いの海にせぬ知恵を : asahi.com(朝日新聞社):社説

中国のメディアは、巡視船が中国漁船にぶつかってきたと報じている。ネット上でも対日批判の書き込みが相次ぎ、北京の日本大使館前では抗議活動があった。 真相の解明は捜査を待つとして、ここは国民感情の対立が新たな対立を招くことは避けねばならない。仙…

朝日新聞社説 円高ドル安―もう「恐怖症」を超えよう : asahi.com(朝日新聞社):社説

なんかのネタかと思った。 しかし、世界全体に対する円相場の変化を示す実質実効為替レートでみれば、過去25年の平均あたりだというデータもある。景気回復のためには円安の方が都合がいいことは確かだが、市場介入や日銀の金融緩和で相場をコントロールで…

読売新聞社説 鈴木議員収監へ 確定する口利き政治家の罪 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

早かったなと思った。 最終的な司法判断が出てなお、検察との対決を口にする鈴木議員の姿勢は、到底国民の理解を得られまい。 まあ、本人や支援者はそれでいいし、私も彼は有罪なんかなという疑問は残る。 とはいえ、最高裁の判断が出た以上、それを前提に考…

毎日新聞社説 社説:民主代表選 「普天間」問題 危険除去の具体策示せ - 毎日jp(毎日新聞)

普天間は民主党代表選の論点の一つである。小沢一郎前幹事長は、日米合意を尊重しつつ、沖縄、米政府と打開策を話し合うと主張する。ただ、自らの案はないと言う。「話し合い」に重点を置き、その結果しだいでは「県外・国外」移設も排除しない考えのように…

日経新聞社説 虚しく響いた国策捜査批判

民主党は、実刑が確定して議員の身分を失う事態が十分に予想できたにもかかわらず、野党の反対を押し切って鈴木議員に衆院外務委員長の要職を与えた。その責任をどう考えるのか説明する必要がある。 そこはなんとかしないといけないでしょうね。

日経 春秋

ところが、ホメオパシーなる代替療法の世界ではそれが「病気を治す」らしい。植物や鉱物を100倍に希釈する作業を30回ほど繰り返す。いわば「那由他」倍に薄まるわけで、その水を染み込ませた砂糖玉を飲むのだという。 ホメオパシーには軟膏とかもありますよ…

今日の大手紙社説

ムネオさん最高裁判断と中国の領海侵犯話。まあ、特にどういうという議論はなし。