2010-06-30から1日間の記事一覧

朝のちょっとWeb技術的なつぶやき

Flash(Adobe+Google)対Appleっていうお話する人って、Flashがなんだかわかってないじゃないかな。 about 7 hours ago via Twitter for iPhone Flashというより、FlexやWPFのUIMLがHTML5に優ってるのは歴然なんだが。APIでも。 about 7 hours ago via Twitter…

晴れ

午後2時。ダリの描きそうな雲。外は暑い。

朝日新聞社説 G20―「例外日本」の情けなさ : asahi.com(朝日新聞社):社説

うーむ、朝日新聞はもうすこし経済がわかっていたのではないかな。このところ、微妙に劣化傾向にあるようなのはなぜだろう。 先進国は2013年までに財政赤字を半減させるが、日本は例外とする。カナダでのG20サミット(20カ国・地域首脳会議)が、そ…

読売新聞社説 成長と財政再建 G20で首相が負った重い宿題 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これで難しい立場に追い込まれたのが日本だ。欧米の財政再建目標から置き去りにされたうえ、経常黒字国として、さらなる内需拡大も要求されたからだ。 当然だが。 主要8か国(G8)と、G20をどう使い分けていくか。日本は明確な戦略を練らねばならない。…

毎日新聞社説 社説:G20財政目標 日本こそ必要な危機感 - 毎日jp(毎日新聞)

落ちこぼれは、人並み以上の努力をしないと合格点に近づけない。ところが、日本以外の国の方がはるかに強い危機感で財政再建に取り組んでいる印象だ。英国では5月の総選挙で誕生したばかりの連立政権が、来年1月からの付加価値税(消費税に相当)引き上げ…

産経新聞社説 【主張】G20首脳宣言 「例外扱い」は恥ずかしい - MSN産経ニュース

G20サミットは一昨年秋の米国発金融危機から世界経済を立て直すために先進国に新興国を加えて始まった。その中で、「先進国基準」からはじかれるようでは日本は存在感を示せまい。首相の本気度を問いたい。 そんなこと他国は求めてないのだが。

日経 春秋

作家の吉行淳之介は誤植にピリピリとしなかったそうだ。文字を扱うという意味では同業なので引用するには少し気が引けるが、こう書いている。「まったく誤植のない書物は、なにかあたたか味がないような気がしないものでもない」 ▼誤植は追放すべし、という…

今日の大手紙社説

日経が昨日扱ったせいか、他がG20の話。これがすべて発狂もの。なんだかとんでもないことになっているが、私なんぞが言ってもどうなるもんでもないだろう。 ちなみに昨日日経⇒財政立て直しの国際数値目標の重さ :日本経済新聞 G20が先進国のなかで日本を例…