2010-04-28から1日間の記事一覧

昨年五月の鳩山さん曰く「(普天間の)県外移設を目指すという考えを変えるつもりはない。政権を取る前と取った後で党の重要な考えを変えるべきではない」

⇒琉球朝日放送 報道部 » 検証 動かぬ基地 vol.89 次期政権狙う党の基地政策は 2009.7.20⇒asahi.com(朝日新聞社):民主・鳩山氏、普天間の県外移設へ「積極行動」 - 2009総選挙 民主党の鳩山代表は19日、沖縄市で講演し、日米両政府が合意した米軍普…

地域によってはすでにかなりの雨らしいと、Twitterで知る。ゲゲゲの女房を見ながら、Twitterしていて、なんとなくはまってしまった。まあ、なんというか。

朝日新聞社説 「起訴相当」―小沢氏はまだ居直るのか

ただ、今回の議決は、不透明な金銭の流れなど、疑惑が浮上して以来、多くの人が抱いていたのと同様の疑問を列挙した。そのうえで、小沢氏は秘書らと共謀し、政治資金収支報告書に虚偽の記載をしたと強く推認できると結論づけている。 議決書だけでは具体的な…

朝日新聞社説 郵貯運用構想―預金者を忘れた大風呂敷

背景には、鳩山政権が進める郵政見直しがある。ゆうちょ銀行の預金限度額とかんぽ生命の保障限度額をざっと2倍に引き上げるのをはじめ、金融部門を拡大して収益の基盤を強化し、全国でのサービスを維持しようというのがその基本戦略だ。金融肥大化路線にほ…

読売新聞社説 小沢氏起訴相当 「公判で真相」求めた審査会 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

検察は、まずは再捜査に全力を挙げるべきだ。 その結果、再び不起訴でも、2回目の審査で起訴相当なら裁判所指定の弁護士による強制起訴となる。次の節目で検察が、議決を入れて起訴に踏み切るかどうかが注目される。 まあ、無理筋かな。

毎日新聞社説 社説:公務員採用半減 苦しい帳尻合わせでは - 毎日jp(毎日新聞)

いびつな結論である。国家公務員の人件費抑制を検討していた鳩山由紀夫首相は来年度の新規採用人数を09年度比で半減するよう、原口一博総務相らに指示した。 公務員人事をめぐっては鳩山内閣が天下りあっせんの禁止を打ち出したため、退職しない中高年の職…

今日の大手紙社説

小沢氏起訴相当とした検察審査会の議決が話題。話の脱線が多いように思えた。 Twitterとか見ていると、検察審査会への批判も目にしたのだが、どうも検察組織と勘違いしている人がいるようだ。検察審査会というのは、市民による判断なので、いわゆる市民派が…