今日の大手紙社説

 小沢氏起訴相当とした検察審査会の議決が話題。話の脱線が多いように思えた。
 Twitterとか見ていると、検察審査会への批判も目にしたのだが、どうも検察組織と勘違いしている人がいるようだ。検察審査会というのは、市民による判断なので、いわゆる市民派が本物の市民を批判しているという珍妙な構図になっている。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 今日の大手紙社説 - finalventの日記

mahal 司法 つか、全く証拠の気配も示さずに「本当の市民」かどうかをセルフジャッジする人が司法を論う姿には、胸が熱くなるな。 2010/04/28

 「証拠の気配」って、制度がそういうふうにできているのだよ。あるいはこの制度が市民を代表していないという疑念があるのかな。そうであれば、我々はそれを改革する市民としての義務がありますよ。追記:コメント欄にて、mahalさんはそうした意図ではなかったとの話がありました。

kamm 『いわゆる市民派が本物の市民を批判しているという珍妙な構図になっている』 本物の市民(笑)

 僕はそこは、(笑)ではないと思ってますよ。この制度が「本物の市民」を定義していると言ってもいいと思う。私は、日本国の市民に確信を置いていますよ。(笑)なく。このあたりの、民主主義と市民の感覚が、なかなかネットで通じないなと思ってる。