2010-02-15から1日間の記事一覧

絵に描いたような衆愚政治

これ⇒asahi.com(朝日新聞社):重要政策に世論調査活用へ 後期医療・年金などで厚労相 - 政治 長妻昭厚生労働相は、後期高齢者医療制度(後期医療)や年金問題などの重要な政策課題に世論調査を活用する検討に入った。国民の声を政策に反映させる狙いで、「…

曇り

小雨になるか。肌寒い。オリンピックはまるで関心ないがそれでもなんとなく見聞きする。入賞を逸した選手を身内にように庇う修辞と、腰パン?をバッシングする修辞。多様なる修辞のなかで、私はこの手のスポーツの意味があまり理解できていない。

朝日社説 米飯給食―「食の教育」のためにも : asahi.com(朝日新聞社)

「身土不二(しんどふじ)」という言葉がある。人間の体と土とは一体だという意味だ。明治時代に軍医の石塚左玄らが起こした「食養道運動」のスローガンに使われ、「自分の住む土地の四里(16キロ)四方以内でとれた旬のものを食べる」ことを理想とした。 …

読売社説 離島整備法案 海洋権益確保へ足場を固めよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鳩山政権の限界かな。それ以前の限界が多すぎるが。

産経社説 【主張】郵政改革素案 巨大公社化は許されない - MSN産経ニュース

民主党は5年前の衆院選で郵貯の限度額を500万円に下げる事業縮小案を掲げた。これを国民新党との政策合意で百八十度曲げてしまった。今夏の参院選に向けて郵便局長会や労組など集票マシンに対する政治的な配慮も透けて見える。民主党はこうした「豹変(…

日経社説 対岸の火事でない南欧諸国の財政危機 : NIKKEI NET(日経ネット)

日本国債の93%は国内で保有されている。このため外国の投資家が資金を引き揚げたギリシャのような混乱は起きないという見方が多い。しかしデリバティブ(金融派生商品)の普及で、国債の現物を持たない外国人投資家が国債の先物売りを仕掛ける例も出ている…

今日の大手紙社説

特になし。 アフガン情勢にはどこも触れてないな。 ⇒アフガン:タリバン掃討 米軍、アフガン軍が大規模攻撃 - 毎日jp(毎日新聞) 米国主導の国際治安支援部隊(ISAF)は13日、「アフガン政府は本日、重要な軍事掃討作戦の開始を発表した」との声明を…