2009-12-12から1日間の記事一覧

晴れ・ログイン

薬剤関係のややこしい込み入った夢を見て明け方ぐったりとしているうちに忘れた。うまく言葉が出て来ない。 ⇒PAUL WILLIAMS - JUST AN OLD FASHIONED LOVE SONG またポール・ウイリアムズだが、Three dog nightより好き。というか、この歌はポール・ウイリア…

産経社説 【主張】天皇と中国副主席 禍根残す強引な会見設定 - MSN産経ニュース

これはひどい話だと思った。 陛下と外国要人との会見は、1カ月前までに文書で正式申請するのがルールである。だが、中国側の申請が来日までに1カ月を切った11月下旬だったため、外務省はいったん、陛下との会見は認められないと伝えた。これが主権国家と…

日経社説 財政規律を保つ中期目標を早く示せ:NIKKEI NET(日経ネット)

09年度の国の一般会計税収は36.9兆円と四半世紀ぶりの低水準に落ち込む見通しだ。国債発行額は合計で53.5兆円と税収を大きく上回り、予算規模の5割を超す。 10年度も税収低迷は続き、歳出の概算要求は事項要求を含めて97兆円を超す。「事業仕分け」などでも…

日経社説 健保組合は国の財布ではない:NIKKEI NET(日経ネット)

国の予算案を編成する際に翌年度はどうもお金が足りそうにないからといって、民間の財布に手を突っ込むのは禁じ手だろう。現実は大手企業などの健康保険組合が医療費をまかなう財布として狙われている。 75歳以上の後期高齢者医療の支援金について、厚生労働…

今日の大手紙社説

民主党のおかげでわけのわからん混乱が四方八方に広がっている。産みの苦しみってやつですかね、何を産むんでしょうか。