2009-10-23から1日間の記事一覧

曇り

昨日ショッピングセンターを覗いたらもうクリスマスものが並んでいた。それはそうかと思いつつ、今年は速かったなという感じもした。夢は見たが忘れた。歪められた過去のようだった。南田洋子が一昨日亡くなった。Twitterにはちょっと書いたが、日記には書い…

朝日社説 行政刷新会議―「仕分け人」に期待する

この馬鹿騒ぎもなんなんだろうと思う。 政権交代で概算要求をやり直したため、12月末の予算案決定まであまり時間がない。今回、仕分け対象を廃止や大幅な圧縮が見込める約240事業に絞るのはやむをえないだろう。 しかし、来年度以降はぜひ予算全体に切…

読売社説 行政刷新会議 事業仕分けでどう無駄を削る : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

作業は公開で行われる。予算編成過程を透明化する狙いは理解できるが、官僚をたたき、「政治主導」を演出するパフォーマンスに陥らないようにしてほしい。 概算要求事業の十分の一にも満たさず全体的な効果もないのだから、パフォーマンスそのものでしょ。

毎日社説 社説:「普天間」移設 政権の意思が見えない - 毎日jp(毎日新聞)

いずれも高いハードルが待ち受ける。が、方針の決定を先延ばしすれば、それだけ住宅密集地にある普天間飛行場の周辺住民の安全・騒音問題が放置されることになる。政府が進める検証作業を踏まえ、最終的には鳩山首相が決断するしかない。 決断能力なんてない…

産経社説 【主張】前原氏発言 露の不法占拠言い続けよ - MSN産経ニュース

これなぁ。 北方領土をめぐる前原誠司国土交通相(沖縄・北方対策相)の発言を問題視する向きがあるが、そうだろうか。 前原氏は17日、北方領土を洋上から視察し、「北方四島は、歴史的にも日本固有の領土であり、終戦のどさくさに紛れて(旧ソ連が)不法…

日経社説 鳩山政権は堂々と国会論戦に臨め

会期を11月末までとしたのは2010年度予算の年内編成に全力をあげるためだとされる。しかし、国会審議と予算の年内編成は直接には関係ない。鳩山首相の個人献金偽装問題の追及をかわすために、できるだけ国会を短期で切り上げようとする思惑があるとしたら、…

日経社説 中国経済の回復は道半ば

外貨保有高が世界最大で貿易黒字も保っている中国の通貨が、世界最大の債務国で赤字を垂れ流している米国の通貨に連動していることは、世界経済の不安定要素である。 でもどうすることもできない。 中国はもう政治生命を尽きたかに見えた江沢民ががんばりす…

今日の大手紙社説

行政刷新会議のナンセンスな事業仕分けとやらの話題と、政権の迷走。それと足利事件冤罪の話題。 ぐだぐだ愚痴みたいなことを書いたが、基本的にこんな政権どうでもいいよ、国民の意識が変わるのをのんびり待ちましょうくらいなもの。 気になるのは。 ⇒普天…

ブログサバト

速かったかな。 なんだか政治に必死だとか思われているむきもあるけど、これでもまったり絶望しているくらいかな。