産経社説 【主張】前原氏発言 露の不法占拠言い続けよ - MSN産経ニュース

 これなぁ。

 北方領土をめぐる前原誠司国土交通相(沖縄・北方対策相)の発言を問題視する向きがあるが、そうだろうか。
 前原氏は17日、北方領土を洋上から視察し、「北方四島は、歴史的にも日本固有の領土であり、終戦のどさくさに紛れて(旧ソ連が)不法占拠した。そのことは言い続けなくてはいけない。四島の返還を求めていく」と述べた。北方領土を担当する大臣としての当然の発言だ。

 鳩山首相は首相就任直後、「北方領土の解決に半年でメドをつけたい」と発言するなど、ロシアとの関係改善に前のめりともとれる姿勢が目立つ。問題は、日本の固有の領土が戦後60年以上、ロシアに占拠されている事実である。それは「不法占拠」以外のなにものでもない。今後のロシアとの外交交渉の場でも、日本政府はこの基本姿勢を貫くべきだ。

 産経にマンセーされちゃう前原ボクちゃんの迂闊な発言に、左派はなんにも批判もしないのだよね。

 鈴木氏は「(ロシア側は北方領土が)係争地域であると認めている。(11月シンガポールでの)日露首脳会談の前に言うと、間違って受け止められる。信頼を得るのが大事であり、過激なことを言えば受けると思うのは大間違いだ」と語った。
 こうした発言は、ロシア側につけ入るスキを与えないだろうか。国家主権にかかわる領土交渉では一貫した原則が重要であり、「このこと(不法占拠)を言い続ける」とした前原氏の発言はその点でこそ評価される。

 そしてムネオはバッシングされる。
 外交をなんだと思っているのだろう。